野菜ペースト、食べるジュース、飲むサラダ

2012-07-02

長年、ある野菜や果物なので作った野菜ペーストが今おお流行り!6年前にNHK出版から韓国美人食の本に自家製野菜ペーストとして紹介した時には珍しいく思ってましたが今はテレビでも本もいろいろ出まわってますが、私の考えは材料にとらわないである物を工夫したほうがずっと続けられると思います。最近、酵素をつくるので酵素もミネラルも入れたりします。P1090057P1090106

宿便除去

2012-07-01

4月に韓国食品博覧会で亜麻シードと出会い宿便を処理しようと飲み始めました。1日何回でも出るので外出の時にはちょっと困りますが本当にすっきりです。それ以外の効能はオメガ3が豊富で脳に良いし、抗酸化作用、コレステロール下げる、毒素除去、免疫力強化、アトピー性皮膚炎、血管疾患による脳の病気予防など効能がいっぱいです。大体カナダ栽培で製薬会社が収穫時期に買い付けるから良いものは中々手に入りずらいくらいらしいです。亜麻種は毒性があって良く炒って使わないと体に悪いと聞きました。この会社はその下処理する研究を重ねこの製品を作ってると聞きました。油は寝る前に口の中に含んでそのまま飲んでお休みすると口臭さがないです。P1090144

マイブーム 酵素作り

2012-06-30

酵素を作り始まったのは50年の前の事、夏が終わるごろ必ず台風が来て親戚のブドウ畑からたくさん送られましたら母はおお忙しい、子友の私までブドウを一個一個水気を拭いて大きいたるに入れたら母はお砂糖を入れて重ねながらたるいっぱいになると地下室の涼しい所で発酵させてぶどう酒を1年行事として作ってました。それと山ブドウやえび、魚いろんな発酵たるが地下室にいっぱいでした。昔の人は市販のがなくて全部手作りをしてたから季節ごと本当にいそがしいかったですね。そのおかげで私のお料理研究に役だっております。最近酵素にはまりまして季節の酵素以外に単品で季節ごと取れるものを作ってます。その時に役立つ発酵促進容器を見つかりました。それが見た目は普通の容器に見えますが、北海道の土中に生息する微生物を糖蜜等で培養してつくる特集酵素を容器に練りこまれたため容器の中に入れたものは腐敗せずに発酵ができるすぐれたものですね。たから促進剤をいれなくても1周間ー10日で酵素できあがり!
春の酵素は中山ファームの中山先生と作って他は発酵促進容器でその都度作ってます。五味子酵素は7年、梅、百年草は5年、ヨモギ酵素はもう3年が立ち銀杏の葉、野菜、ゆず、蛇梅、紫シソ入り梅、いぬほうずき、など10種類が越えてますね!酵素を飲むときにはミネラルが吸収を助けてくれるからかならずミネラルを最後に入れます。私が使ってるミネラルは海の物と岩から取れた物を使ってます。
年とともに減っていく酵素を毎日手作り酵素で取っています。元気に!美肌に!日々の生活頑張ってます!
www.nakayamakouso.school-info.jp
http://www.37kenkou.com/108.htmlP1090137P1090043P1090060P1090129P1090131P1090141

サプリメント

2012-06-29

Transmax
Resveratoral成分(強力なポリフェノールで1粒にぶど酒の1000倍の成分がある)抗酸化作用が核心、体の細胞自体を健康で正常に戻してくれる役割をする。詰り体のいろんな症状、高血圧、糖尿、肥満などの問題を正常に戻して健康に長生きする。ある博士の論文に発表がら放射能を排出するのに役立つと聞いて早速購入しました。
Green omega3
食物性のもので最近海が汚染されてるので安心できないのと魚の匂いもしないのでよさそうですね!
健康第一に考える私には新しい発見です。P1090122P1090123

カラムシ塩

2012-06-29
韓国で見つけた体に良い塩を発見しました。カラムシの葉で作られた効能は豊富なアミノ酸、食物繊維、高いCa,抗酸化作用たっと調べました。
韓国ではカラムシの葉でお餅も作るし最近とってもよく見かけます。お餅もヨモギ餅の色で美味しいから韓国にいったら楽しみにしてます。
http://www.mosiflower.com

機能性塩

機能性塩

金柑がおいしいです!

2012-02-20

近所のおばさんの庭の金柑金柑を取ってきました。

 取るときには砂糖漬けをするつもりたっだのが、おいしいそうなものから口にいれたらどんどんなくなり、これしか残りませんでした。金柑葉でも、漬けなくちゃ!

P1080958

漬けましたので3ヶ月後が楽しみですね!

リンゴと柚子漬け

2012-02-16

りんご、ゆず漬け 

りんごと柚子を砂糖に漬けて

酵素ができるように3か月ぐらいおいて茶にして飲むと

りんごは精神安定、ゆずは疲労回復に効き目があるのでよく眠れるかもしりません。

春先野菜 ナズナ

2012-02-14

Pなずな冬中眠っていた体に気を入れてくれるのが春先野菜です。

 

日本では七草粥がありますが、韓国料理ではナムル、ジョン、チゲ、クック(スープ)などにして食べてます。

千葉県で野菜を作ってる友達が春先になると畑に自然になるなずなを送ってくれるから

日本でも食べられて幸せです。

デンジャンチゲに入れたら香りで元気をもらいます。なずな

さっと湯でて冷凍にすると5月ぐらいまで楽しめます。

今頃、畑にいっぱいなるので見てくださいませ!

チョンクッジャン(韓国納豆)作り

2012-02-13

サプリメントチョンクッジャン作り

韓国でも納豆がありますが、日本の納豆とは違い、ねばりがなく、生で食べないでチゲにして食べます。
私が子とものごろは冬中はオンドルの部屋でチョンクッジャンを作って匂いがとっても気になってました。チョンクッジャンを食べずつけたのも韓国人の健康のもとになるかもしりません。最近は健康のためにサプリメントもはやってます。

広島の料理教室

2012-01-05

試食時間昨年年末駐広島大韓民国領事館の主催で2日間のお料理教室をしました。皆さんとっても喜んでいただき、広島にP1080855P1080843も韓流で盛りあがっていましたので嬉しいです。

« Older Entries
Copyright ©chung-korean-cooking.com All Rights Reserved.