マイブーム 酵素作り

2012-06-30

酵素を作り始まったのは50年の前の事、夏が終わるごろ必ず台風が来て親戚のブドウ畑からたくさん送られましたら母はおお忙しい、子友の私までブドウを一個一個水気を拭いて大きいたるに入れたら母はお砂糖を入れて重ねながらたるいっぱいになると地下室の涼しい所で発酵させてぶどう酒を1年行事として作ってました。それと山ブドウやえび、魚いろんな発酵たるが地下室にいっぱいでした。昔の人は市販のがなくて全部手作りをしてたから季節ごと本当にいそがしいかったですね。そのおかげで私のお料理研究に役だっております。最近酵素にはまりまして季節の酵素以外に単品で季節ごと取れるものを作ってます。その時に役立つ発酵促進容器を見つかりました。それが見た目は普通の容器に見えますが、北海道の土中に生息する微生物を糖蜜等で培養してつくる特集酵素を容器に練りこまれたため容器の中に入れたものは腐敗せずに発酵ができるすぐれたものですね。たから促進剤をいれなくても1周間ー10日で酵素できあがり!
春の酵素は中山ファームの中山先生と作って他は発酵促進容器でその都度作ってます。五味子酵素は7年、梅、百年草は5年、ヨモギ酵素はもう3年が立ち銀杏の葉、野菜、ゆず、蛇梅、紫シソ入り梅、いぬほうずき、など10種類が越えてますね!酵素を飲むときにはミネラルが吸収を助けてくれるからかならずミネラルを最後に入れます。私が使ってるミネラルは海の物と岩から取れた物を使ってます。
年とともに減っていく酵素を毎日手作り酵素で取っています。元気に!美肌に!日々の生活頑張ってます!
www.nakayamakouso.school-info.jp
http://www.37kenkou.com/108.htmlP1090137P1090043P1090060P1090129P1090131P1090141

カテゴリー: 未分類 
Copyright ©chung-korean-cooking.com All Rights Reserved.